本棚も映画もスケッチブックも全部持ち歩こう。「iPad Pro 10.5 」購入レビュー

スポンサーリンク




買っちゃいました…

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

「iPad Pro 10.5」を購入して1ヶ月ほど経ったので振り返りを含め、レビュー記事を書かせていただきます。

使用の目的

メイン用途

・デジタルでイラストを描いてみたい。

・出先でGarage Band を使用し作曲、大体のデモを完成させたい。

 

サブ用途

・kindleで本を読みたい。

・大きい画面でYouTube、Amazonプライムビデオを楽しみたい。

 

これくらいの用途でiPad購入を思案しておりました。

考えてから買うまで恐らく1ヶ月は悩んでいましたね…今となっては「どうせ買うまで欲しくなっちゃうんだから買っちゃえよ!」と思うのですが…

選択したストレージ

これが一番悩んだところでした。iPad Pro 10.5には3つのストレージサイズがあり、後で増設もできなければSDカード挿入もできません。

googleで検索かければすぐ「iPad 64 256 どっち」などが候補で出て来てみんな悩んでんだなあ、と心が暖かくなりました。悩んでる人たちみんなでLINEグループでも作りますか。

「イラスト作成が一番の目的なんだけど、イラスト作成ってそんなに容量使うのか?最小単位の64GBで十分なんじゃないか?でも最小って怖いな、間の256GBにしようか…」64GBにするか256GBにするかで1ヶ月悩んだと言っても過言ではありません。移動中や休憩中の時間などはほとんどそれに費やしてしまいました。ああ、もったいない。

64GBにしました。が…

結論から言うと64GBにしました。理由としてはイラストを描くことを趣味としている友人に

「iPad Proじゃなくsurfaceを使用しているから確実とは言えないけど、そんなに容量使わないと思う。いざとなったらパソコンやHDDに移せばいいし。」と言われたため64GBにしました。現状、確かに容量不足では困っていません。ありがとう、いいアドバイスだったよ。

でも今、すごく256GBにしとけばよかったな欲が出ています。

購入を考えている人にはとりあえず256GBを勧めるようにしています。理由は以下の通りです。

256GB以上を僕が勧める理由

写真とか動画とか音楽とか本とか詰め込みたくなっちゃう。つか詰め込んだ方がいい。

64GBって結構少ないことに買ってから気づきました。僕、音楽が好きでiPhoneに4000曲程度入れてるんですけど、それを64GBのiPadに入れちゃうと半分程度容量なくなっちゃうんですよね。

いや。最初から考えてはいたんですよ。曲入れなきゃいいや、イラスト専用機みたいにするつもりだし。と思ってたんですけど、iPad結構スピーカーの音がいいし、そもそもiPhoneでもiPadでも音楽聴けるに越したことないし、映画も音楽も本も何もかも好きなだけ詰め込んで「すごく楽しい自分だけのiPad」を作るべき。だと感じました…

ストレージが変わることによる金額の差は1万円程度

うーん。256GB。もしくはそれ以上をおすすめしますね。はい。

容量が足りなくなって来たらちゃんと整理をする。イラスト専用機にする。ストリーミング再生のものしか観ない。等の使い方であれば問題ないとは感じています。結構難しいと思います。

僕の場合Kindleの誘惑が強すぎたんですよ。いつでも読める本棚になるし、セールも結構な頻度でやるので。

セールいつもありがとうございます…利用させていただいてます…

とりあえず言いたいことは、何も要領を気にせずたっぷり楽しみたければ256GB以上。

これが僕の出した結論です。

まとめ

最高ですよiPad Pro。なんでもできています。

初めてデジタル絵に手を出せましたし、電車での移動中Kindleを使って読書も楽しめています。出先のちょっとした待ち時間を有効活用できるのはすごくお金に代え難いものを感じます。

PC用のペンタブを購入する道も考えてはいたのですが、やはり液晶タブレットの方が慣れるのに時間がかからないですね。

紙に直接書いているような気になれるのはかなり大事なポイントだと感じました。

イラスト目的でしたが、KindleやAmazon Primeビデオなど様々なコンテンツで毎日楽しめています。

何が一番楽かと言うと間違いなく「すぐ楽しめる」こと。

どこかに向かう必要がなく、見たいものをオンライン上で購入するだけですぐに楽しめるのは大きな利点だなあと感じます。

まだまだ手にしたばかり。おそらく5%も使いこなせていません。

一体使いこなせるようになればどれだけ便利なのか…しっかり使い込んで行こうと思います。

買うまでは「ただの大きなiPhone」だろうと考えていましたが、もう今はとてもそんなことを言えなくなりました。

いつでもカバンに僕だけの遊び場。毎日が楽しくなりました。

スポンサーリンク