iFaceは何故人気なのか。iPhoneケース「iFace First Class」レビュー

スポンサーリンク




僕が1番知りたかった。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

先日、友人からiPhone7用iFaceのお下がりをいただきました。使用している人を多数見ては、「何がいいんだ?なんで人気なんだ?」と以前から疑問を抱いていたので興奮気味にいただきました。

ちなみに友人が買い替えた理由はこれです。背面の「iFace」の文字が摩耗により消えたこと。「それだけ?」と思ってしまいましたがこだわりがあるのでしょう。僕も愛用のMacBookのリンゴマークが消えてしまえば買い替えを検討すると思います。多分消えないけど。

僕がiPhoneケースにこだわりのなかった理由

「ケースなんか何使っても同じ」と思っていた

そう思いながらiPhoneを使い続け5年。今までケースは気分で変えていた程度でした。全くこだわりがなく、適当に選び、破損するまで使い続けていました。「iFace高いし、1000円程度で買えるケースで十分。どうせ一過性の流行でしょ。」って偏見を持ち続けてました。すいませんでした。iFace、いいっすね。

僕が選ぶ基準にしていたのは

  • 見た目がダサくない
  • 全体的にガードしてくれる

の2つのみでした。

なぜか上だけ全くガードしてくれないケースってかなりあるじゃないですか。

iFaceはかなりケースとしては肉厚。一番ガードしてくれるケースな気がします。

iFaceの特長

「手に馴染む曲線美、洗練されたフォルム、鮮やかな色彩」

女性のSラインをイメージしたラインだそうですが、Sラインってなんだろ。って感じでした。

調べたら女性の背中からお尻にかけてのラインだそうです。そりゃ嫌いな人いないよね。

結構iPhoneケースにしては分厚く感じるのですが、持ちにくいと感じたことはありません。

ゴツいというか、肉厚でしっかりしているんですよね。質感的には。

触り心地も良く、いつまででも撫でられそうです。撫でてます。

洗練されたシンプルなデザインです。ケース内側には「iFace」の文字が。

肉厚でボタンが押しづらいかと思いましたが、押し心地はつけてない時とあまり変わりません。

しっかりカチカチ感触があります。ただ少し重いというのはあるかもしれません。

調べたところ50g程度あるようです。しっかり守ってくれそうな肉厚さなので仕方ないと僕は割り切れました。

ストラップをつけれるのも嬉しいですね。最近実家に帰省しまして、その時に「ストレスを抱え込まないように」とプレゼントされました。正直好みではありませんが、大事につけています。

耐久性がハンパない

画面割れが起こったことはありませんか。僕は画面割れはありませんが、画面上部に傷が入ったことがあります。なんでここ保護してないの…と知っていたのにケースを責めたこともあります。ifaceは背面がポリカーボネート、側面がTPUウレタン素材で作られていて、とても丈夫です。ポリカーボネート、まじハンパないです。

ポリカーボネートとは

透明性・耐衝撃性・耐熱性・難燃性・寸安定性などにおいて、高い物性を示す。耐衝撃性は一般的なガラスの250倍以上といわれる。

エンジニアリングプラスチックの中でも平均して高い物性を示す樹脂であり、かつ透明性をもつために光学用途にも使用でき、その物性に比べて安価であり、航空機・自動車など輸送機器、電気・電子光学・医療機器、防弾ガラスの材料などに広く用いられている。機械的強度も優れているので力のかかるプラスチックねじで最も多く使われている材料である。−Wikipediaより引用−

へー…。強過ぎる。もはや強すぎて落とした地面が傷つくレベルじゃないですかね。冗談です。精密機械は丁重に。TPUウレタン素材も衝撃吸収にとても優れているらしく、心強いです。

あと画面の縁、カメラ、マナーモード切替ボタン、充電コネクタ差込口、スピーカーなどの部分の堀がすごく深いです。地面が尖っていたりしなければiPhone本体に当たらないようにできています。安心。あまりに深いので充電できるか心配でしたが問題なく差し込むことができました。スピーカーもいつも通り良い音。

カラーバリエーションが豊富

iFaceはカラーバリエーションも豊富です。好きな色がない人の方が少ないのではないでしょうか。様々な人気者とコラボも行われているようです。スマートフォンは毎日身につけ、いつでも目に入るもの。どうせなら好きな色を持ち歩きたいですよね。いくつか購入して洋服に合わせて変更するのも楽しいと思います。

まとめ

今回友人のおかげでiFaceの素晴らしさに気づけたので僕も新しく買おうと思います。使用者も多いので友人や家族のものを触れさせてもらうのも良いとおもいます。全世界で1000万個も発売されているそうですよ。iFaceが良い製品なのはこの数字が物語っているのではないでしょうか。

男女問わず使いやすいデザインなので、家族や恋人、友達と揃えるのも良いと思います。また、プレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか。

どれだけ気をつけていても、スマホを落としたことのない人なんていないはず。ずっと一緒にいる相棒に良いものを投資しませんか。

と、iPhoneケースにこだわりのなかった僕が締めさせてもらいます。すいませんでした!


スポンサーリンク