人生で1番のクソアニメ。ポプテピピックにはまっています。

スポンサーリンク




今の僕の毎週の楽しみです。

記事をお読みいただきありがとうございます。banba(@banba929)です。

僕は昔から漫画が好きで、今でもかなりの数を読んでいます。少し前までは単行本を購入していたのですが、最近はiPadを手に入れたこともあり、kindleで購入しています。ほんといいですね。ペーパーレス。いつでも持ち歩けます。

少し前まで「漫画は読むけどアニメは見ない」人でした。漫画の方がすぐに話を進められるので時間効率が悪いと考えていたんですね。しかしつい最近やっとアニメの良さがわかってきました。全部ポプテピピックのおかげです。わりと本気です。

画像引用元:竹書房「ポプテピピック」1巻より

ストーリー

ざっとストーリーを書こうとしたのですが、あれ、ストーリーって何だっけ…ストーリーあるんですかねこの漫画…簡単に説明するならパロディ祭りのシュールギャグになるんですかね…見ているこっちがハラハラするようなネタを持ち出してきたりします。恐ろしい子。

とびっきりのクソ4コマ

さてはアンチだなオメー。

僕が個人的にクソ4コマと思っているわけではなくて、まんがライフWIN編集部が堂々と帯として買いてるんすよね。

出版元とは思えない言葉ですよね。これ。でもこの言葉に同意しか生まれないのがポプテピピックの凄いところ。みんな納得のクソ4コマです。新しい形ですよね。アンチなのかアンチじゃないのか感想だけ聞くと全くわからない。

他の帯だと漫画に関する数々の賞を紹介しているだけ、など。紹介しているだけで受賞はしていないようです。発想がおかしい。

アニメがすごい

本題に戻りましょう。アニメがすごいんですよね。まず正気じゃねえな、と思ったのは1話15分のアニメを声優を変えて2回放送するところです。凄くないですか。ちゃんとオープニングからエンディング、次回予告まで。新しすぎますよね。2回目の放送(再放送らしいです)は1度めの放送と全く同じです。なので話がわかりきってるんですが、声優が違うとこんなに言葉の意味合い、雰囲気が変わるんだな、って気づけました。アニメ好きの人はこういう部分に魅力を感じているんだな、と納得しました。これは楽しい。ちなみに画像はアニメ公式サイトのものです。地味にポプ子とピピ美が回転します。是非遊びに行ってみてください。

アニメに疎い僕でもわかる声優さんがかなり登場するので、そんなに詳しくない人でも楽しめます。詳しければより楽しいんでしょうね。毎話声優が変わるのでWikipediaの編集がカオスだったという話も聞きました。最終的には「ポプ子&ピピ美の声の出演」という項目を設定することで落ち着いたようです。結構めちゃくちゃやってますね、さすがポプテピピック。

声優さんのアドリブなども随所飛び出し、同じ話でも笑えるポイントが違ったりします。

 

汎用性ありすぎな画像たち

画像引用元:竹書房「ポプテピピック」1巻より

Twitterを徘徊しているといろんな人がポプテピピックの画像を送りあってますね。煽りのような文章なのですが、ポプ子やピピ美の可愛さからかきつい印象は受けません。怒るような気にもなれない雰囲気があるんですよね。

独特の言い回しも素敵。他のキャラクターでは出せない空気感を感じます。可愛いキャラが、可愛い…?よく見ればクッッッソムカつく…

僕がポプテピピックの存在を知ったのもSNSからです。見た瞬間に印象に残り、気になり調べた覚えがあります。4コマ漫画が元ネタと知り、読んでみて期待通りで楽しくなりました。

OP曲が良すぎる。

1月31日発売されたのですが、解禁された瞬間すぐiTunesで購入しました。「POP TEAM EPIC」という曲で、作詞作曲は「アホガール」のOPも手がけたらしい吟さん。歌っているのは声優の上坂すみれさんです。中毒性が高く、よく作り込まれた曲だと感じました。よく聴くと歌詞がしっかりポプテピピックなんですよね。short verならYouTubeで聴けるので是非どうぞ。アニメ開始時から「クソアニメが台無し」などと言われるほど好評でした。ED曲もすごく良いです。また劇中歌もツッコミどころ満載ですよ。

 

 

まとめ

僕の語彙が足りないのもあるでしょうが、とりあえず1話見てもらえれば伝えたかったことは少し通じるのではないかと思います。次回は6話。好き嫌いが分かれそうとよく言われますが、僕は今のところ嫌いな人に出会ったことがないですね。アニメはあまり見ない人なのですが、そういう人にも受け入れられるのではないでしょうか。他のアニメとは毛色が違うアニメです。次回は6話。途中から入るのも気がひけるかもしれませんが、1話完結というか、ショートストーリーの詰め合わせのような感じなので、違和感なく見れると思います。是非。「ああ、これはクソアニメだわあ(いい意味で)」となること間違いなしです。今期の覇権との声も強いので、楽しく見れると思いますよ。僕の中で頭空っぽにして楽しめるアニメNo.1です。

僕はとりあえず漫画とかグッズとか買おうか悩んでます。ハマりすぎてます。ちなみにポプ子推しです。

スポンサーリンク