経験に価値を。仮想通貨「XP」で楽曲制作しました。

スポンサーリンク




記事をお読みいただきありがとうございます。

こんにちは。banba(@banba929)です。

最近ブームが来ていますね。仮想通貨。あまりよくないニュースで世間を賑わせていますが…

仮想通貨とは

仮想通貨(かそうつうか、英語: virtual currency)は、米ドルやユーロ、日本円などの法定通貨に対して、特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。 ビットコインに代表される、暗号理論を用いて電子的に発行される通貨(=暗号通貨)が広く知られている。”

– Wikipediaより引用-

僕は個人的に仮想通貨に可能性を感じています。普及するようになれば、現金を持ち歩かない、キャッシュレスの時代が来るのではと考えています。海外送金にも便利ですしね。

今は投機的な動きなので何も所持していませんが、数年後どうなっていくのか期待しています。新しい技術は心惹かれますね。僕は幼かったので知らないのですが、インターネット、パソコンが普及し始めた際もこんな雰囲気だったのかな。と考えたりします。

仮想通貨XPとは

Experience Points(エクスペリエンスポインツ)

“多くのジャンルを通してインセンティブを与えることを目的とした暗号通貨。”

だそうです。僕は“経験に価値を”与えやすくなるものかなと考えています。いいな、と思った作品や人にすぐ”投げ銭”としてチップを送ることが可能です。他の仮想通貨でもそういったことは可能ですが、XPは特にコミュニティの盛り上がりがすごかったので惹かれるものがありました。

なんとなく曲制作開始

いいな、と思ってすぐ曲を書いてみました。

フットワークの軽さが僕の長所かもしれません。XPには「discord」というサービスでコミュニティを持っており、そこでのチャットも盛り上がっています。

出来上がった曲がこちらです。イエイハローこんにちは。

「 XPちゃんのうた」です。時間があまりない中制作したので、1枚絵ですが、時間ができたらアニメーションのようなものも作ってみたいですね。

XPには「XPちゃん」という可愛らしいキャラクターがいるので、ギャップを意識し、かっこいい曲を作りました。この緑の女の子です。未来感かわいい。

曲を作り、XPのdiscordコミュニティモデレータのKazumaro(@KazumaroXp)さんにTwitterで曲を送ってみたところすぐにレスポンスを返してくださいました。

投げ銭(チップ)までいただきました。ありがとうございます。音楽機材の購入費用に充てさせていただきました。他にもたくさんの方から反応をいただきました。本当にありがとうございました。

また「discord」コミュニティに招待され、使い方等全くわからない僕に教えてくださりました。discord上で紹介もしてくださり、コミュニティに好意を抱きました。モデレータの方が親切だとコミュニティにも入りやすいのではないでしょうか。Kazumaroさんは「作り手がちゃんと評価される場を作りたい。」といった旨を熱弁していました。素敵な方ですね。作ってる側として救われたような気持ちになりました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。

XPちゃんねる

また、「XPちゃんねる」という投稿サイトがあり、各々が自分の描いたイラストや作ったムービーを公開しています。盛んに投げ銭も行われていますので、絵師さんも一度覗いてみてはいかがでしょう。やはり、自分の作ったものが評価され、何かを贈られるというのは嬉しいものです。

XP決済のカフェも登場し始めているらしく、通貨としてしっかり使えるようになってきている印象があります。

まとめ

今回勢いで作りたくなって曲を作りましたが、たくさんの反応がいただけて嬉しかったです。これからもときおり「XPちゃんねる」にイラストや曲を投稿していこうと思います。

コミュニティもまだまだできて時間も経っていないので、一緒にコミュニティを盛り上げられるという楽しさがあると思います。一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。人数もどんどん増え、規模が大きくなっているのを感じます。コンペなどのイベントも盛んに行われているので参加してみるのもありだと思います。

仮想通貨が登場し、ブロックチェーン技術について少し勉強してみましたが、かなり使える便利なものだと思います。使われる形の1つとして通貨が発展すると良いなあ。と考えています。手を伸ばせばどんどん新しいことに触れられる時代になっているので、嬉しい限りです。これからもこういう新しいものをどんどん探して、触れていきたいものです。ワクワクしますね。

スポンサーリンク