ブクマ推奨。誰でも作曲が捗るiPhone便利アプリ6選。

スポンサーリンク




ポケットに小さな楽器。

いつも「a composer」をお読みいただきありがとうございます。banba(@banba929)です。

よくブログに来ていただいている方、YouTube、ニコニコ動画などで僕を知っている方なら知っているかと思うのですが、僕はよく曲を作ります。

作り始めたきっかけは「聴きたい音楽があるなら自分で作っちゃえばいいじゃん」的なノリからです。軽いノリからよくこんなに続いたものです。何もわからないながらその時作りたかった曲は完成させることができました。

こちらがその時頭にあった曲。「scare crow」です。始めてパラパラ漫画の要領でアニメーションも作ってみました。ほぼ腱鞘炎の中作り上げたのを覚えています。

作曲を始めてから約2年。多少知識も蓄えられ、作り方も安定してきたので備忘録も兼ね、書き記しておこうと思います。

この6つさえあれば僕はなんとかなっています。使用頻度の高いものから紹介していきます。

カメラ

まあ、間違いなくこれです。普通のiPhoneについてる標準のやつです。

ダントツで使ってます。通勤途中などに歩きながらメロディを考えることが多いので、その瞬間すぐに取り出し録音しています。

基本的に僕はメロディから考えます。大体のメロディを決め、編曲とコード付けを一緒に行うのが僕の作り方ですね。

結構客観的に見たらやばい奴感があるのですが、もう諦めました。道端でiPhone片手にメロディ口ずさんでるやつ、多分僕です。

友達と遊んでいたり、誰かの家にいる時でもふとメロディが思い浮かぶことがあるのですぐ録音しています。

初期の方こそ心配したり笑ってくれていたのですが、最近は何も言われなくなりました。寂しい。

カメラ以外はこんな感じでまとめています。カメラをまとめなかった理由は「ミュージック」カテゴリにカメラ入ってるやつ気持ち悪いかな、って不安になったからです。

移調ヘルパー

これも本当助けられてますね。よく使う調ならまだしも、全部の調を覚えてないです。

かなりありますからね、調。結局は出した作品が全てなんで、覚えるために時間使うのがもったいないとこれを使っています。

移動ドの考え方ですね。最初に合わせておけばあとは見るだけでハマる音の予想が立てられるので重宝しています。

これを使いつつ、聴いていて気持ちいいコードを探すって流れでコードをつけています。

Guitar Tuna

基本的に僕はギターか鍵盤を弾いて、コードをつけています。作曲ってギターが楽なんですよね、本当。カポタストつけるだけですべての調が簡単に弾けます。

僕がもともと持っていたチューナーはエフェクターボードに組み込むようなチューナーで使うのがかなりめんどくさかったです。

バンドを組むことを諦めた瞬間、ボードを構成していたエフェクターとともに売ってしまいました。じゃあねチューブスクリーマー。

無料アプリですし、iPhoneのマイクを使用し音を拾っているので「しっかり正確か」と聞かれるとなんとも言い難いですが、コードを確かめる程度なら全然使えると感じています。

Chord Tracker

知っている方も多いのではないでしょうか。YAMAHAが出しているアプリ「Chord Tracker」です。

iPadやiPhoneに入っている曲のコード譜をすぐに表示することができます。

曲を選択すると解析が始まり、すぐに表示されます。鍵盤やギターの押さえ方も出るのが便利なポイントですね。

これでよく気になった曲のコード進行を確認しています。あとは普通に弾き語りとかにも使えますね。すごく便利。無料のクオリティとは思えません。

GarageBand

王道ですよね。GarageBand。とりあえずで気軽に使えるアプリです。

以前は500円程度したのですが、今は無料でダウンロードすることが可能です。

使える楽器も幅広く、直感で演奏・録音することが可能です。楽器を複数トラック扱うことができるので、「音を重ねる、DAWってこんな感じなんだな」みたいな雰囲気を知ってもらえるといいと思います。

細かい調整などは難しいですが、最初から膨大な数の情報を得ても疲れるだけだと思います。いい感じですよ、GarageBand。

Chord Boy

ラストです。ただ、最初に注意しておくと、iOS11以降のOSを使用している方はインストールしないでください。32bitのアプリなので使えないです。

僕はアップデートしちゃって使えなくなりました。切ない。

すごく評判の良かったアプリだったので一応入れておきます…が、これからのOSで使えない可能性もあるので推さないです…有料ですしね。120円。

コードやスケールの構成音を知れたり、結構遊べるらしいです。でした。

買ったもののほんと数回触れて使えなくなってしまったんで悲しいですね。対応してくれることにも期待しています…

まとめ

これでもう作曲できますよ。間違いなく。

とりあえずChord Boy以外は無料なので入れてみたらどうでしょう。iPhoneを手に入れてから、出先でも作曲の作業ができるようになりました。本当に嬉しい。利用できるものを利用して、効率的に創作ができればいいな、と思います。

他にも「こんな便利なアプリがあるんだぜ」等ございましたらお問い合わせより教えていただけると嬉しいです。実際に使ってみて「いいな」と感じたらまた記事にさせていただきます。

そしてこちらがそのアプリたちを駆使し、作った曲たちです。宣伝。

YouTubeチャンネル

niconicoマイリスト

作ることは楽しいんで、少しでも創作の輪が広がればな、と思います。

追伸。リンク貼ろうとしたのですがなぜか貼れません…コピペして検索お願いします…

スポンサーリンク