初心者の僕が今更中古のミラーレス一眼「SONY NEX-5N」を買った3つの理由。

スポンサーリンク




初めて「ミラーレス一眼」というのを手にしました。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

数ヶ月前にWebサイトを開設しましたが、なんだか他の人と比べていまいちだなあとすごく感じる部分がありました。

Webサイトのレイアウトやデザインはまあ、あの、まだまだあれなんですが、まずは掲載している製品などの「写真」かな、と。

情報の8割以上は視覚から得ている」という言葉を聞いたことがあります。

実際にそのデータを見たことがあるわけではありませんが、たしかにその通りかもしれないなとよく感じます。

耳から入ってくる音楽よりも美しい景色の方がやけに頭に残りませんか?

インターネットに触れ、写真をよく見る機会が増え、たびたび感じていたのですが「いい写真」はものを本当に良く見せます。

自分の良いと思えるものをちゃんとわかりやすく勧めるためにもここは手を抜けない部分なのではないかな、と思いました。

サイトのレイアウトやデザインなんかももっといじりようがあるとは思うのですが、とりあえず「いい写真」からで…

かなり前の機種で、レビュー記事もネット上に溢れていますが全くカメラのことがわからないからこそ書けるものもある気がします。

ちゃんとそこそこわかってくればまた記事を書きますね。

なぜ中古品のNEX-5Nなのか。

価格が安い

間違いなく「価格」というのは誰でも考える要素だと思います。

この「NEX-5N」という機種はAmazonでダブルレンズキットを3万円以下で購入することができます。

ミラーレス一眼ということを考えると驚きの安さです。

なぜこんなに安いのかと理由を探してみると、発売が2011年でかなり型落ちしているからとのこと。納得。

「型落ち」って狙い目だと思うんですよね。すごくいい製品を安く買うための。

「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、評価の高い中古品を購入することはそれにあれはまらないと考えています。

はまるかどうか、全くどうなるかわからないものに大金を使っている方が「銭失い」な気がします。

評判がいい

コスパを気にしながらいろんなミラーレス一眼や一眼レフをインターネット上で眺めていましたが、「NEX-5N」は悪い評判が本当に少ないです。

とは言っても、もう7年前の機種。

かなり心配ではありましたが、最近は画素数もインフレしているらしく、数年前の機種でも問題なく使えるそうです。

ミラーレス一眼はレンズを交換することが可能なので、さまざまなレンズを使用することでまた違った景色を撮ることも可能なようです。

小さい、軽い、かわいい、かっこいいなどたくさんの賞賛を受けているので安心感がありました。

もしハマれば、サブでカメラを持つ「複数持ち」している人もいるらしいのでそういう使い方に変えるのもありかなと思っています。

とはいえ、いくら3万円以下で買えるとはいえ、3万円って安くはない金額ですからね。

しっかり大事に使っていこうと思います。

評判、大事って話です。

確かに可愛い

普段触るものほど「お気に入り」を選びたい、と思うのは当然のことなのではないでしょうか。

ギターを人に勧める際、「ギターは見た目で選べ」なんてことを良く口にするのですが、これは全てに言えることかなーと思います。

どれだけ大事にできるか、そのもの自体にはまれるかどうかって結局見た目につながってくる気がします。

いくら性能が良くて、コストパフォーマンスが良くても見た目がアレな感じだとなんだか気持ちもアレな感じになっちゃいますよね。

ミラーレス一眼ならではの「小さいボディに大きなレンズ」のあべこべさがとんでもなく可愛いな、と。

「好きな見た目」をしていたので買わない理由がなくなっちゃいました。ので買いました。

まとめ

カメラを買うなんて数年前の僕だと考えられないことです。全く興味のない分野でしたからね。

人生ほんと何にはまるかわからないなぁ、って電車に揺られながら考えています。

次は何にはまっていくんだろう。急にアウトドア派になったりするんだろうか。

やはり背景がボケる写真が撮れると嬉しいですね。いい写真が撮れたような気持ちになれます。

今は設定でもなんでもググれば誰かが情報をくれる時代。昔よりもきっとすぐ上手くなれるはずです。

あとは努力ですよ。やっぱ。

かなりお気に入りなので大事に使っていこうと思います。せっかく買ったんですし首にかけてどこかに出かけようと思います。

また写真をアップしていきますね。

ここ最近、iPad Proを買ったり、MacBook Proを買ったり、カメラを買ったり…

身の回りのよく使うものたちがどんどん世代交代したり、新しく登場した子になったり。

新しいものと出会うのはすごく楽しいです。

これから長い付き合いになると思います。一緒に頑張りましょう。

スポンサーリンク