ブログを50記事書くと景色は変わるのか。アクセス数推移まとめ。

スポンサーリンク




「とりあえず100記事書け」とはよく聞きますが、結構辛いものがありますよね。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

冒頭にも似たようなことを書きましたが、「ブログは3ヶ月は人が来ない」「とりあえず100記事書けば景色が変わる」なんて聞いたことはありませんか。

ブログを始めたての頃、アクセス数はいつから増えるのか気になり調べると、そういったことを書いているブログがたくさんありました。

「100記事か、まあいけるだろう」なんて考えていましたが、100記事すげえ遠いっす。まじやばい。

噂によると「9割の人がブログを続けられない」そうです。

まあ、作ったばかりの時なんか本当にアクセスきませんしなんのために書いたのかわからなくなります…

しかし書き始めて感じましたが、50記事書き終えただけでもかなり景色は変わりました。

アクセス推移を見てやる気を引き出してもらえると嬉しいです。

「とりあえず50記事」を目標にしてもらうためにも50記事程度書き終えた今を記しておこうと思います。

Webサイト「a composer」まとめ

投稿記事数・経過日数など

現在の「a composer」について少しまとめておこうと思います。

  • 完全に新規ドメイン(被リンク0)
  • wordpressにて作成
  • ブログを作成して2ヶ月と少し経過している
  • 今のところ1ヶ月に25記事ずつ投稿している
  • ジャンルは「音楽」「本」「プログラミング」など
  • 1記事あたり2000文字程度を目安に書いている

くらいですかね。

記事の文字数が少なすぎるとGoogleからの評価が悪くなるそうです。だいたい1000文字以上を目安に記事を書くといいそうです。

前月までのアクセス数

  • 2月 1500PV
  • 3月 1800PV

でした。

2月しか経過していないので分かりにくいですが、ちゃんとPV数は上がっています。

増えた300PVはほとんどが検索流入により増えたものです。

Google Analyticsの規約でちゃんとした証跡をあげられないのですが、検索流入の数は着実に上がっていることが実感できています。

また、始めて3ヶ月経っていませんが検索での順位が上がっていることも確認できました。

なんでもドメインパワーというものがあり、それが高いほど検索上位に上がりやすくなるそうです。

そしてそのドメインパワーというのはサイトの経過日数とともに上がるそうです。

アクセス数を見ている限り、徐々にドメインパワーが上がっているのは確かなようです。

実際に続けてみるとゆっくりとサイトが成長していることを感じられると思いますよ。

検索数の推移

サーチエンジンから来てくださった方々の推移ですが、3月は2月の約3倍の人が来てくれています。

4月はまだ3分の1も過ぎていませんがそれでも2月より検索流入は多いです。

おそらくですが、3月を少し上回るくらいかな、という感じに推移しています。

とりあえず増えている。それだけでもモチベーションにつながってきます。

正直書くのを休んでもいい

っぽいです。正直なところ。

よく「毎日投稿したほうがいい」「投稿頻度は高ければ高いほどいい」と見ますが、そうでもないのかもしれません。

半年や1年程度放置した方のアクセス推移なんかを見てみましたが、むしろ増えてるっぽかったです。

徐々に徐々に検索順位も上がっていくのか、下がったという人は見ませんでした。

一度「ブログ 放置 アクセス数」なんかで検索してみるといいかもしれません。

「そんなに頑張って更新しなくてもいいんだ」って思えたら楽じゃないですか?

昔は更新の頻度が高いサイトの評価が高かったらしいですが、今はGoogleも内容重視らしいです。

内容の詰まった濃密な記事をたまに投稿していくほうが検索流入は増えるのかもしれません。

Googleがサーチエンジンの評価基準を明確に提示しているわけではないので保証はできませんが、様々な人の結果を見てそう推測しました。

まとめ

結果何が言いたいかというと「時間が経つと大方上がるっぽい」って話です。

「100記事投稿」だの「3ヶ月毎日投稿」だの正直厳しいですよね。

50記事書き終えた現在、「景色が変わる」とまではとても言えませんがかなり変化はありました。

また、休んでいてもアクセス数が増えるなど、案外そんなに根を詰めてやらなくてもなんとかなったりするっぽいです。

と、自分にも言い聞かせてます。

収益とか考えずに気楽にやると楽しくなると思いますよ。

収益考えるならだいぶ長期で見ないとですし、もっと割りのいい副業もありますしね。

あくまで趣味と割り切って楽しめる範囲で運営することが大事だと思います。

あと20日ほどで3ヶ月を迎えますが、本当にいきなり景色は変わるのか…

嘘だったらすぐ記事にしますね。また、毎月1日にアクセス数など記事にしているので、そちらもよろしくお願いします。

100記事投稿ができればまたこんな感じで書き残そうと思います。

現在56記事投稿しており、折り返しています。

楽しいのでなんとか到達できる、気がします。おわり。

スポンサーリンク