Logic Pro Xにプラグインが表示されない。なんか再起動したら直りました。

スポンサーリンク




いろいろと試しましたが再起動のみで認識しました。まじか。というわけで共有します。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

この度MacBookProの15インチ、すごいいいやつを買いまして。

MacBookPro13インチと15インチのどちらにするか迷い、15インチを購入しました。

DTM音源をデスクトップの方からこちらへ移していたのですが、全く認識してくれず。

いろいろ試してみましたが、再起動したら直りました。なんでだよ。

プラグインが認識しなかった状況まとめ

  • DAWソフトは「Logic Pro X」
  • インストールした音源は「addictive drums 2」
  • ハードディスク/ライブラリ/Audio/Plug-ins/Components等の配下にはちゃんと置かれている状況
  • Wavesのプラグインも同タイミングでインストールしたが、そちらは認識した
  • Logic Pro X上の「プラグインマネージャー」上にそもそも現れない

という状況でした。謎い。

再インストールしたり、何回もLogic Pro Xを再起動したりしてみましたが、ずっと現れず。

なぜ本体を再起動したら認識するようになったのかも謎のままです。

「再起動してください」という指示を出してくれているサイトが中々なかったので書き記しておきます。

こういう地味なのほどハマったりするんだよなあー。

他に試したこと

Componentsファイルを移動する

Logic Pro Xを終了し、「ハードディスク/ライブラリ/Audio/Plug-ins/Components」へ。

配下の認識しないファイルをデスクトップなどに切り取り、Logic Pro Xを起動。

そして終了し、再び認識しないファイルを「ハードディスク/ライブラリ/Audio/Plug-ins/Components」へ移動。

Logic Pro Xを起動する。

これで直る場合もあるようです。

再インストール

認識しないプラグインに関連するファイル、フォルダ等を一度削除し、インストーラーから再度インストール。

結構時間かかるし効果なかったので、あまり意味ないのかもしれません。

ライセンスの確認

1台しか認証しないプラグインなどもあるので、一度何台認証できるかの確認もしてみるといいと思います。

Wavesのプラグインも最初動かず、キレそうになってましたがライセンスが移行できてませんでした。

Wavesは1台しかだめなんですね。USBにライセンス入れるのありだなあなんて考えていました。

まとめ

プラグインの認証とか正直よくわからない分野なんでお手上げでした。

書いてある通りの手順でインストールしてるのになんで?って一人で騒いでいました。

案外ちょっとしたことで認識されるものなのかもしれません。一度再起動とか簡単なものから試してみてください。

あとはソフトが対応している形式かどうか、とかね。Logic Pro Xだと現段階ではVSTとか対応していないはずです。

フリーのプラグインとかだと、Windowsでしか使えないものもかなり多いですからね。気をつけましょう。

ああ、数時間も無駄にしてしまった。

スポンサーリンク