WordPressテーマ「ハミングバード」を2ヶ月以上使った感想まとめ。

スポンサーリンク




簡単、綺麗でこのテーマに勝るテーマはない気がします。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

2ヶ月と少し前からWordPressを使用してブログを書いていますが、1番始め悩んだポイントは「どのテーマを使うか」でした。

このテーマ次第でサイトのイメージが決まってしまうといっても過言ではないな、と思いかなり探しました。

今や無料テーマでもかなりたくさんのテーマが溢れており、機能も豊富です。

そんな中僕が選んだのは有料テーマ「ハミングバード」でした。

なぜ数ある中から有料のものを選んだのか。また、有料テーマの中からなぜハミングバードに決めたのかをまとめておこうと思います。

有料テーマを選んだ理由

目指していたのは「雑誌」

ブログを運営する上でイメージしていたのは「雑誌」です。

雑誌のようにある程度固まったジャンルの中で目次から、興味のあるものをサッと引けるようなそんなブログを作ろうと考えていました。

ここからテーマ選びに気をつけたことは

  • ホームの1画面の情報が多い(記事がたくさん見える)
  • わかりやすいレイアウト

の2つでした。

求めていたのは2つなのですぐ決まりそうだな、なんて思っていましたがなかなか決まらず。

数日間はテーマをググって探すだけの毎日が続きました。

無料テーマを探すのに疲弊してしまった

これは僕のサーチ不足が原因のところもあるとは思うのですが、無料テーマってなんだか痒いところに手が届かないようなそんなもどかしいものが多く感じました。

ある部分の色だけが変えられなかったり、どうしても欲しい機能の一部だけがなかったり。

テーマのソースコードをいじれば多少思い通りになるとは思うのですが、既存で存在するならそこに労力は使いたくないなと考えていました。

元々は無料テーマで検討していたのですが、有料テーマメインで考えた方が機能面、デザイン面、カスタマイズ性において速くやりたいことができると考えました。

HTMLやJavaScriptに慣れていない人間が機能を実装しようと思えば短くとも数日はかかってしまうと思います。

それなら有料テーマを買ったほうが時間を有意義に使えますよね。

「ハミングバード」を選んだ理由

「ハミングバード」とは

ハミングバードは「誰が使っても簡単に美しいブログサイトを!」をコンセプトとして開発されたWordPress用テーマです。シンプルなデザインながら、アニメーション効果でさり気なくパワフルにコンテンツを目立たせます。

もちろんモバイルファーストで設計されているのでスマホでの見た目が抜群です。

「ハミングバード」のコンセプト

モバイルファースト

レスポンシブウェブデザインでつくられたハミングバードは、スマホのデザインから先に考えるモバイルファースト設計!はじめからスマホに最適化されているので、特にスマートフォンでみた時に見やすく/美しく設計されています。

美しいデザイン

誰が使っても美しいデザインをコンセプトに、HTMLやCSSの知識がない方でもデモサイトのような美しいデザインのサイトをおつくりいただけます。デモサイトのような動きのあるトップページのヘッダーイメージもカスタマイザーから簡単に設定できます。

ショートコードを標準装備

ブログ運営においてよく使われるであろうショートコードが最初からそろっています。

ワクワクするような記事ページをつくることができるでしょう。ビジュアルエディタを使ってできるのでHTMLやCSSがわからなくても問題ありません。

スマホから見たときの美しさ

前述した通り有料テーマの中から探すことに決めたのですが、僕がハミングバードに決めた理由は「スマホから見たときのデザインの美しさ」でした。

アクセス解析などを見ても実感しますが、今やパソコンよりスマホからのアクセスの方が圧倒的に多いです。

この「ハミングバード」は本当にスマートフォンから見たときのデザインが美しいです。

これだけ美しいデザインは無料テーマでは厳しいのではないでしょうか。

ピックアップ記事を選択することで簡単に自動でスクロールされていく記事一覧を設定できたり、動くアニメーションなど面白い要素がたくさんあります。

使い心地がいい

「コンセプト」にある通り、ショートコードが標準装備されており、LINEのような感じで吹き出しのテキストをすぐ作ることも可能です。

banba
こんな感じですね。

あと使えるなあと思ったのは「シンプルな枠」「ボタン」「目立つボタン」など。

シンプルな枠

この記事を書くにあたり初めて使用しました。これから使えるところでは使っていこうと思います。

広告配置も楽にできましたし、カラーの変更などもかなり細かにできます。

今の所不満を抱いたことはありません。

まとめ

初めてしっかり使ったテーマですが、「もうずっとこのままでいいかな」レベルで気に入っています。

お値段は7980円。無料からコード編集などをすることを考えると全然出せる金額ではないでしょうか。

1番自分のブログを見るのは自分だと思います。運営していく上で好みのデザインの方が間違いなく更新も捗ります。

購入してから30日は質問などにも答えてもらえたと思います。初心者にも優しいのではないでしょうか。

僕はちゃんと使いこなせるようにもう少し勉強しようと思います。

今回僕は「ハミングバード」をお勧めしていますが、参考程度に好みのテーマをぜひ探してみてください。

「好きなデザインだと更新が捗る」は常々実感しています。頑張っていきましょう。

スポンサーリンク