ブログ開設から3ヶ月が経ちました。投稿記事数とアクセス数の推移まとめ。

スポンサーリンク




 

初心者の壁とも言われる3ヶ月をなんとか越えることができました。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

本日は5月1日。恒例の1ヶ月ごとのレポートを書き残しておきたいと思います、と同時にゴールデンウィークですよ。

僕は暦通りに働いており、1、2日は普通に出社していますけどね。ウケる。休みたい。

まあ、連休があるだけありがたいのかな。なんて思いながら、本題である1月の末に開設した当サイト「a composer」の話をさせていただこうと思います。

先日4月31日をもちまして無事3ヶ月が経ちました。ブログ3ヶ月と言えば初心者がかなり葬られる壁とも聞いています。

「3ヶ月経つと景色が変わる」なんて幾度となく見たものですが、3ヶ月経ったからといって劇的な変化はありませんでした。

いや、変わるには変わったんですが、どちらかというと「毎日じわじわ景色が変わっていく」という感じで…

いきなりドカンとPV数が上がるとは僕はなかったですね。まあ、「3ヶ月で100記事書けば景色が変わる」という話もよく聞くので、投稿数が少ないのも関係しているのかもしれません。

後述しますが100記事も書いていませんからね。なかなか3ヶ月で100は厳しめでは…焦らず、自分のペースでやりましょう。趣味ですし。

1ヶ月レポート、2ヶ月レポートも貼り付けておきます。順に成長を見ていただけると嬉しいです。

ブログ開設から1ヶ月レポート。アクセス数やら振り返りやら。

ブログ開設から無事2ヶ月経過。投稿記事数とアクセス数の推移まとめ。

では3ヶ月目のレポートを始めます。

アクセス数と投稿記事数

ではアクセス数と投稿記事数を記載しておこうと思います。

4月(4/1〜4/30)のアクセス数と投稿記事数は

  • アクセス数(ページビュー) 1400PV(前月比 -400)
  • 投稿記事数         71記事(前月比 +21)

でした。

アクセス数は、あの、ね。あれ。なんかすごい落ちましたね。

たしかに「3ヶ月経つと景色が変わる」ですね。ふふ、面白くない。

原因を考えると「直帰率」がすごく上がっているんですよね。

検索流入はかなり増えた印象なのですが、あんまり他のページを見てくれる人がいなかった…って感じです。

記事をリライトしたり、アイキャッチ画像で興味を持ってもらえるよう工夫するなど、色々変更しないといけない課題を抱えてしまいました。

ブログ開設から3ヶ月でアクセス数伸び悩むとか、かなりググったけどなかなかない事例ですよ。すごい。

相変わらずSNSからの流入も少ないので、シェアしてもらえるようなお役立ち記事を意識したいと思います。

アクセス数に関しては以上で、悲しい結果でした。次に記事数ですが

71記事(前月比 +21)。先々月、先月と+25記事を守っていたので「少し減ったなあ〜」って感じです。

まあ、これに関しては仕方ないと感じています。

毎回2000文字以上の記事を意識して書いていると、普通にネタ切れじみてきてしまうんですよね。

毎日なにかレビューできるような商品を購入しているわけでもないし、無理やりなにかひねり出しても「書きたい」と思えなかったり。

「書きたいときに書く」ことにします。できれば今は記事もまだ少ないので、月あたり20記事程度のペースは守っていきたいところです。

来月がどうなっているか、かなり不安ですが頑張っていきます。

4月に一番アクセスのあった記事

先月(4/1〜4/30)に投稿したもので1番アクセス数のあった記事はこちらでした。

Logic Pro Xにプラグインが表示されない。なんか再起動したら直りました。

かなり読む人が限られている記事ですね…

結構みんなやっぱ困ってるんだなあ、プラグインが表示されない現象。

案外ちょっとしたことが全然つかめず、時間がかかってしまうといったことを何度も経験しているので、これからも記事にしていけたらなと思います。

知識の共有と備忘録代わりですね。

4月のベスト記事

ひと月に一度、振り返り、一番よく書けたんじゃないかなあという記事を振り返ろうと思います。4月はこの記事です。

自分に残された死ぬまでの自由時間を計算してみた。

「時間は有限」というのは誰もが知っているはずなのに、時間を大切にしない人をよく見ます。

何かを身につけよう、やりたいことをやろうとしたときに「今の環境じゃできない」と早めに気づくことが今後の人生においても大事になってくると感じています。

普通に社会人すると時間も労力も削られてしまうので、早めになにか対策を打ちたいものですね。

しっかり自分のやりたいことと向き合っていきていこうと書いていて思いました。

ぜひ一度「自分に残された自由時間」はどれくらいなのか計算してみてください。

まとめ

いやー、アクセス数が減るとは。驚きですね。

検索流入は上がっているので「3ヶ月経つと景色が変わる」はおそらく本当なんだとは思います。

ただ僕の記事に対する「アイキャッチ画像選択」と「タイトル付け」がイマイチなんでしょう。勉強しなければ。

しかしまあ、ニコニコ動画などに動画投稿するよりかは「前に進んでいる」感じがするので、頑張っていこうと思います。

気になる点がございましたらお問い合わせより意見をお待ちしております。

次回のレポートは6月1日に投稿する予定です。それで4ヶ月になりますね。時間が経つのが早い…

イラストや曲制作も行わなければ…時間が足りません。

なんやかんやと無事3ヶ月がすぎました。いつも読んでくださっている方、ありがとうございました。

頑張って運営していきますので、今月も「a composer」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク