デジタルイラスト練習4ヶ月目。なんだか急に上達したような気がしてきました。

スポンサーリンク




早くも4ヶ月。期間に見合う成長はしているのでしょうか。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

「1ヶ月ごとに描いたイラストを載せていく」という名目で始めた定期記事。4ヶ月目ですよ4ヶ月目。

デジタルイラスト練習3ヶ月目。とにかく量を描くことを意識。

何個も載せるのもうざいかと思ったので先月分だけ。

興味を持っていただけたならタグ「デジタルイラスト練習」で今までのものが全部観れるので是非遊びにきてください。

4ヶ月目にして気づいたのは自分がイラストをかなりなめていたということ。

描いても描いても一向に思うようなイラストは描けません。Twitterとか見てると恐ろしく上手い人たちがゴロゴロしているけどなんなんでしょうねあれほんと。

様々な塗りの種類を一通り学んでみたいなー、なんて思いながらとりあえず一つの塗りを満足にできるようになろうと思います。よし。

「上手くなっている気がしない」とは言ったものの、以前描いた絵を見ると「ああ、今ならもう少しまともに描けるなあ」と思うあたり、ちゃんと実力になっているのだろうと思います。

褒めてくれる人がいないので自分で自分を褒める毎日です。よくやった俺、頑張ってるよ俺。

前置きはこのくらいにして、4ヶ月目に描いたイラストを載せていこうかなと思います。いざ。よろしくお願いします。

デジタルイラスト練習4ヶ月目

今回も以前と同じように基本的に色をつけたイラストを載せていきます。数枚塗っていないイラストがありますが、頑張ったので多めに見てやってください。

どーん。

「なんか、緑と銀の組み合わせってかっこよくね」くらいの雰囲気で描いたイラストです。

線画は細い線と太くした線をいい感じに混ぜると立体感が出る、と何かで読んで実践しようと思ったイラストです。

女の子の外線が全部太め。浅はか。

オーソドックスな「塗り」ってこんな感じでは?と思いながら描いたイラストです。

友達に見せたところ「1日に3回リスカしてそう」と言われました。メンヘラっぽいらしいです。確かに。

でもかわいいじゃんね。

次にこれです。

ひたすらに線を引いたイラスト。

「カケアミ」って技法らしいです。ズボンがうまく描けたのとよく頑張ったなと自分を褒めた絵です。

顔が少し怖い。

米津玄師さんの「vivi」のキャラクターです。

「「vivi」のキャラが「LOSER」を踊っている。ふふ。」って気持ちで描きました。

思い切り似せにいったつもりです。結構いい出来なのではないかと思います。やったね。

僕は実はものすごく工具が好きです。「あー。工具触りてえな」なんて思いながら描きました。

結構ギャル寄りの女の子を目指しました。ギャルも好きなんです。

「ギャル×工具」をいつかもっとうまく描きたいものです。

好き×好き。

なんかこう、めちゃくちゃレイヤーを重ねたイラストです。

発光系の合成モードを使ってみたかった気持ちが大きくて描きました。

結構いい感じなのでは、と思います。かわいい。

ラストはこのイラストです。描いたのは昨日。

出来立てです。いえい。

かなり可愛く描けた気がしていてとてもお気に入りです。

水彩的なイラストにしてみたくて描きました。「音楽×女の子」。

自分の好きなものを掛け合わせるとテンション高めに取り組めることに気づけた気がします。

以上で4ヶ月目のイラストは終了です。色塗ってないやつ合わせたら結構まだあるんだぜ…

5ヶ月目はもっと描けるように頑張っていきます。

まとめ

イラストに時間を割きすぎて曲作りの方は全く手付かずになりかけています。

たまに向かい合うのですが曲が作れません。やべえ。

もともとイラストを描こうと思ったきっかけは「曲の動画にイラストをつけること」だったのですが、あれ。あれー。

漫画も夏までに描くとか言っていたはずなのにもう6月です。やる気あるのか。

まあ、あんまり追い詰められるのも辛いので、その辺柔軟に先延ばしにしたいと思います。甘い。

うまくなるよう練習だけは怠らずに。がんばるぞー。

TwitterやInstagramにリアルタイムで描いたら載せているので、少しでも興味を持っていただけた方はフォローしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Twitter

instagram

ではまた来月載せさせていただきます。お楽しみに。

スポンサーリンク