4ヶ月と少しで記事数100を達成しました。アクセス数と学んだことまとめ。

スポンサーリンク




この度、当サイト「a composer」は記事数が100を突破しました。おめでとー。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

冒頭にも書きましたが、1月31日、地元に帰省していた頃になんとなーく立ち上げた当サイト「a composer」の記事数が100記事を超えました。

実に4ヶ月と2週間ほど?で到達できました。

ググってると2ヶ月とかで100記事書く人もいて、「ああ、なんかすげえな」なんて思いながらマイペースにやってました。

当初の目的は「1日1記事」でしたが、普通に1ヶ月目ですらクリアできませんでした。厳しいよあれ。

「100記事書いてからがブログのスタート」

「100記事書けば唐突にアクセスが伸びる」なんて言葉を半信半疑ながら信じて頑張りましたが、結果どうだったのかしっかり記しておこうと思います。

アクセス数の推移

アクセス数の推移ですが、

  • 2月 1500PV
  • 3月 1800PV
  • 4月 1400PV
  • 5月 1700PV

という結果でした。

アクセス数自体はイマイチ変化はないように感じますが、ユーザー数はぐんぐん上がっています。

開設したのは1月31日なのですが、2月の合計人数と比べると6月20日現在すでに6月分だけで4倍ほどの数のユーザーが来てくれています。

初期にアクセスが多かった理由を考えていたのですが、直帰率の上昇とユーザー数の上昇から察するに友人や知人にブログ開設を報告したからではないかなと考えています。

直帰率異様に低かったですしね。

偶然なのかどうか不明ですが、ちょうど投稿記事が100記事を超えたあたりから1日のPV数が100を越えることが多くなりました。

70〜120程度をうろうろすることが多くなり、とても嬉しいです。

報われたなあ…とよく感じます。

1日のユーザー数も最高で90人近くが来ており、順調に成長しているととても感じます。

ブログを100記事書いて学んだこと

上位表示、されない

コンテンツの質が甘々なのか、狙ったワードの競争率が高すぎるのか、Googleさんに嫌われているのか不明ですが、狙ったワードで上位表示されたことが全くありません

なんとなく「書こうかなー」と思ったものが意外と見られたり、気合い入れて書いたものが全く見られなかったり。

ブログと向かい合いながら「やべえ、マジでわかんねえ」を繰り返しています。

「このワードで上位表示させたい」と思い記事を書き始めはするのですが、うーん、僕にはまだまだ難しいですね。

トレンド記事は一瞬だけ伸びる

何度か時事ネタでブログを書いてみたのですが、1週間もするとほぼほぼ見られなくなると感じました。

また、競争相手がとても多いので「投稿までの速さ」「ドメインパワーの強さ」「フォロワーの多さ」がアクセス数に関わってくるかなあと考えています。

あとはやはり検索されそうなワードも含まれていないので、後々アクセスはより下がるだろうなあと思います。

あんまりそういう記事の書き方が向いてなさそうなので、自分のペースでのんびり検索エンジンからの流入できてもらえるような記事を書き進めようと思います。

人と比較しすぎない

ブログを始めた頃、アクセスの少なさに焦りとてもたくさん他のブログをググりました。

けどまあ、ググったところで出てくるブログは他の人のブログな訳で。

つまり、書いている内容も違えば、文字数も質も全てが違います。

そもそも、検索して上位に出てくるようなブログって結構ずっと頑張っている方々のブログが多いので、見ても「うわあ、すげえ」ってなるだけな気がします。

アクセス解析をたまに見て「昨日より増えてる、やったあ」くらいが一番気楽だなあと最近考えるようになりました。

「バズ」は狙わなくていい

「何かこう、記事をヒットさせたい!」と考えていたのですが、最近はもう自分のペースで良いかなーと考えるようになりました。

一時的にアクセスが増えても、1週間もすれば結局メインのアクセスは検索流入からのアクセスに戻りますしね。

バズるとマジでよくわかんない噛みつき方もされやすいです。

バズった記事のコメント欄を見て「ああ、やべえ奴がいる」って引いてしまうので、自分のブログには来てほしくないなあとよく思います。

検索流入で来ていただいて、役に立たなかったらブラウザバックして別のページに是非…って気持ちです。

と言ったものの、バズりたい気持ちはまだまだ健在なのでシェアはとても嬉しいです。よろしくお願いします。

まとめ

なんとなくの振り返り記事でした。

元々、1ヶ月に一度アクセス推移などのまとめ記事を出しているので、すごく頻繁にこういう記事を出しているような気になります。

とりあえず、ブログ楽しいですよ。成長ゲームみたいで。

「100記事投稿すると景色が変わる」かはわかりませんが、地道に投稿していくと、地道にアクセスが増えていきます。

書いて伸びて書いて伸びて書いて伸びて、の繰り返しだなあと感じます。

コツコツコツコツ、積み上げていく感覚が癖になっています。

当面の目標は月のアクセスが3000PVになることかなあと考えています。

1日のPVが100を超えることも増えて来たので、毎日しっかり書いていけばそのうち到達できるかなーとのんびり構えていようと思います。

期待のかけすぎは潰れるもとですしね。

では引き続き頑張ります。お互い頑張りましょう。

スポンサーリンク