ブログ開設から5ヶ月。1日100以上のPVが安定してきました。投稿記事数とアクセス数の推移まとめ。

スポンサーリンク




書いていれば徐々に徐々に上がっていくのはブログのいいところ。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

7月ですね、7月。

昨日東京は梅雨明けしましたが、振り返ってみると梅雨らしい天気はかなり少なく、梅雨の実感も梅雨明けの実感も何もありません。

ここからはしばらく毎日暑くなるばかり。体調管理等しっかり気をつけて頑張って生きましょう。

当サイト「a composer」は開設より5ヶ月が突破しました。いえーい。

今年学校を卒業し、4月就職した方達も勤続3ヶ月が突破しましたね。お疲れ様です。

「3日、3ヶ月、3年」など3のつくタイミングは何かをやめたくなるとよく聞きます。

僕の友人も例に漏れず「想像していたのと違いすぎた…やめてえ…」と呻いていました。

一度きりの人生なので、考えてみても「合わない、つらい」などあれば辞めてしまうのも手かな、と思います。

思ったよりきっと人生は短いので、せっかく生まれた以上楽しく生きたいものですね。

毎月レポートも5つ目。頻度が多いかなあと感じてきたので、どこかの節目で減らそうかなとも考えています。

とりあえず先月のレポートはこちら。

ブログ開設から4ヶ月経過。1日最高100PVを超えました。投稿記事数とアクセス数の推移まとめ。

それでは5ヶ月目をレポートさせていただきます。

アクセス数と投稿記事数

ではアクセス数と投稿記事数を記載しておこうと思います。

6月(6/1〜6/31)のアクセス数と投稿記事数は

  • アクセス数(ページビュー) 2500PV(前月比 +800)
  • 投稿記事数         110記事(前月比 +19)

でした。

6月に入り、1日あたりのアクセスは80から130程度でうろうろしていました。

詳しくいうと、前半は80から100程度をうろうろ。後半に入り100以上が安定してきた、という印象です。

検索流入が先月より多くなっているためアクセス数の上昇が維持できていますが、1人あたりがみるページ数をもう少し上げたいところです。

しかしまあ僕自身の行動もそうなのですが「何か調べ物をした時にでてきたブログの別のページを閲覧する」ってなかなかしない行為ですよね。

興味の持てそうな記事を表示したり、内部リンクを貼ったりなど滞在率を上げる工夫をしたいと思います。

また、最近はサイト1つ見てもらえれば問題が解決するように特化サイトを作ろうか悩んでいます。

特化サイトを立ち上げようか悩んでいます。雑記ブログとの比較やメリットまとめ。

ジャンルはまだ決定していませんが、作る場合はおしらせします。

投稿記事数についてはとうとう20記事を切ってしまいました。

なんとか今月で100記事は超えられたものの…ですね。

こうやって1ヶ月ごとのを見ていくと徐々に徐々に起きている変化が見れていいなあと思います。

記事のストックも今はない状況なので、色々と書いておきたいところです。

6月に一番アクセスのあった記事

先月(6/1〜6/30)に投稿したもので1番アクセス数のあった記事はこちらでした。

初心者でも内容がつかめる。わかりやすいふりがなプログラミングシリーズが発売決定。

今月書いて一番読まれた記事はこちら。

やはりプログラミングの興味関心が高いことに気づかされます。

こちらは英語などのようにどういう意味かふりがなを振ってくれる教本です。

単語ごとの意味と、日本語に訳した書き下し文とでわかりやすく説明してくれる本です。

JavaScriptの教本を購入しましたが、わかりやすくとても優しい。

詳しくは先ほど貼った記事からどうぞ。おすすめですよ。

6月のベスト記事

【体験談】プログラミングを始めるためにIT企業に入るのはやめた方がいい。

昨日書いた記事です。

自分の体験を記事にしたのは初めての経験かもしれません。

今はなんとかやれていますが、大変だし長いし不満が…

また、ITといっても幅広くやりたいことができるかわからないですよ、あと就職先はしっかり選定しましょう。という記事です。

ちょっと長くなってしまっているので、お時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

まとめ

無事5ヶ月が経過しました。

来月で半年になりますね。ネットニュースか何かで見ましたが、1年ブログを続けられるのは全体の30%程度のようです。

継続は一番なんとかなる部分だと思うので、なんとか続けて生きたいところです。

今月取り組みたいと考えているのは、過去記事の修正ですかね。

改めて見てみると読まれていない記事が多い。リライトすることで読まれるようになったらいいなあと考えています。

コンテンツ量は結構気をつけているつもりなので、うーん。

まあ、解説して日も浅いのとビックワードと呼ばれる検索ボリュームの多いものを選びすぎているのかなといった感じはします。

色々と仮説を立てながら調整していこうと思います。

「100記事書いたら世界が変わる」と聞いていましたが、まあ、うーん。

来月は3000PVいけそうだなあーくらいですかね。

そんなこんなで5ヶ月がすぎました。いつも来てくださる方、ありがとうございました。

頑張って運営していきますので、今月も「a composer」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク