2019年の抱負なんかを書き残しておこうかと。

スポンサーリンク




あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

年が明けました。2019年の到来ですね(もうすでに明けてから記事出してるじゃんとかいうツッコミは勘弁してください)。

今年はどんな年にしたい、なんてありますか。

僕は…なかったです…が、ないのもなんだか寂しいのでブログの記事更新がてら書きなぐっておこうと思います。

2019年の目標

とりあえず達成できるかどうかは別にして、思いついたのを書いておこうと思います。

  • 英語力の底上げ
  • もう少し本を読む
  • プログラミング技術の向上
  • 作りたいものをちゃんと作る
  • 新たに専門的分野の学習を開始する
  • もう少しちゃんとブログを更新する

ですかね。

とりあえず、もう少し具体的なものをちゃんと書き残しておこうと思います。

2019年目標の具体例

英語力の底上げ

これが今一番僕が取り組んでいるものだと思います。

取り組んでいる理由としては以前記事にしたように、インプット/アウトプットのツールとして優秀であるからです。

数ヶ月前に大学で英語を専攻している友達ができたのですが、その子から勧められ様々な洋画を観ました。

名作ってすごいよね。2時間であんなに心動かされるんだもの。

観ていくうちに意訳されていないままで理解したいなあと強く思うようになりました。

あと本が好きなので面白い本を探しにいきたい。

仕事に結びつける話だと、SEとして「英語力があればもう少しうまいことやれることもあるよなあ」なんて考えることもあります。情報量が段違い。

SE辞めてもまあ生かせるスキルかな、と。楽しいしね。

最近は留学も視野に入れています。

もう少し本を読む

僕は結構本を読む人間で、昨年はおそらく130冊程度の本を読んだかなと思います。

本は…とてもいいです…いろんな世界を見せてくれます。

ここ数年、聡明な方と仲良くしていただいていたのですが自分の知見のなさを薄々感じていました。

もう少し、僕は様々なことを知る必要がある気がします。昨年は狭い世界に閉じこもってしまったが故に色々と間違えました。

今僕の持っている知識はかなり偏っています。もう少し世間に目を向け、というか広い分野の知識を集めようと思います。

何に対しても世間話できる程度には…。

プログラミング技術の向上

実はこれはちょっと優先順位が低いです。お前仮にもSEだろって感じですが。

まあ、もう少しWeb系のプログラミング(JavaScriptとか)ができるスキルが欲しいなあなんて考えている程度です。

多分次の案件でWeb系に放り込まれるので、そこで吸収したいなあなんて考えています。

今は主にLinuxサーバでなんやかんやとしているので、別の分野をもう少し深くやろうって感じですかね。

作りたいものをちゃんと作る

創作関連の話です。ここ4ヶ月ほど本当に手が止まっていまして…

何かを0から作るのってエネルギーの消費半端ないですね。今年はもう少し、もう少し…

新たに専門的分野の学習を開始する

まあこれはまだ悩んでいる程度で…

何か新しい専門的分野を学ぼうかなと考えています。

独学でもいいのですが、学校に入り直すという選択肢も。

この間まで考えていたのは「公認会計士」です。

2年間学校に通い直す…ワクワクはするのですが、まだ空想です。

わかんないです。揺れてます。本当にやりたいことを見定める必要があります。

もう少しブログをちゃんと更新する

創作関連と同じ時期から手が止まっていました。昨年初っ端あたりに「毎日更新」とか行ってた自分を恨むばかりです。この野郎。

まとめ

とりあえず最初は英語に重点を置きながら過ごそうと思います。

余裕ができたら様々なものに触れ、知見を深めながら人生を考えようと思います。

写真は最近買った可愛いマスキングテープです。キーボードカバーが動かなくなるすげえやつ(多分使い方違う)。

昨年は色々と後悔が残る一年でした。今年はいい一年にしたいものです。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク