iPhoneやiPadで特定のアプリだけがWi-fiなしだと繋がらなかったので対処法メモ。

スポンサーリンク




長年iPhoneを愛用していますが地味に初めて知った機能でした。

いつも「a composer」(@a_composer_info)をお読みいただきありがとうございます。

banba(@banba929)です。

年末年始帰省していた時に父親が「iPhoneにしたい」と言い出したので、諸々の手続きやらなんやらを行いました。

それから数週間、いきなり父親から連絡が来ました。

内容は「LINEだけが使えない」というもの。

詳しく話を聞いてみると

  • つい最近まで問題なく使えていた
  • 家(Wi-fi)だと使える
  • 使えないのはアプリ「LINE」のみ

ラインを介さずiMessageや電話をしてみましたが確かに問題なく通信は行われているようで。

なんとか解決はしたのですが、思ったより頼りになる情報が出てこなかったのでメモ。

モバイルデータ通信はアプリごとにON/OFF可能

早速原因を書きますが、これでした。

おそらく父親が自分で間違えたのだろうとは思うのですが、モバイルデータ通信のLINEの通信がオフになっていました。

再現するとこんな感じです。

モバイルデータ通信の存在は知っていたのですが、全体でのON/OFFしか可能じゃないと勝手に考えていました。

「LINE  外  通信できない」とかで検索すると同じような人がたまに知恵袋で質問していたのですが、なかなか良い回答が見つからなかったため悩まされました。

まとめ

設定の疑わしい項目をちゃんとみることが大事ですね。

ちょっとしたことで手が止まることが仕事でもよくあるので気をつけたいと思います。

スポンサーリンク